ジムってどう選べばいいの?チャートで自分にピッタリのジムを探そう

f:id:anygym365:20220125201041j:plain

フィットネスブームだし、最近運動不足だから何か運動を始めたいけど、

いざジムを始めようとしたら多すぎてどう選べばいいかわからない、、

そんな人、多いと思います。

 

いわゆる「ジム」と呼ばれているものを正確に区分するのは難しいのですが、

このブログでは利用者目線でその特徴をわかりやすく区分して統一していきたいと思います。

特徴がわかってくれば、自分に合ったジムを探しやすくなるのではないでしょうか?

 

とにかく右も左もわからないけどフィットネスを始めたい!

という方のために、簡単なチャートを用意してみました。

f:id:anygym365:20220125191045p:plain


自分に合いそうなジムの種類は見つかりましたか?

それぞれの大まかな説明や価格帯は以下の記事でも説明しているのでチェックしてみてくださいね

anygym365.hatenablog.com

大型フィットネスクラブ

プールや大浴場も完備!ダンスなどを習い事感覚で始めたい方や仲間作りにおすすめ

f:id:anygym365:20220125201107j:plain

ジムエリアはもちろん、スタジオやプール、バスケなどがプレイできるアリーナ、大浴場など施設内盛り沢山の大型ジム。

サービスは至れり尽くせりで、トレーニングウェアや靴、タオル等の貸し出しオプションを選べば手ぶらで通うことも可能なので、仕事帰りにも気軽に立ち寄れるのが大きな魅力です。

ジムによってはパーソナルトレーニングサービスマッサージサービス、トレーニンググッズの物販が併設されているジムもあり、とにかく施設内で全て完結できるのが本当にありがたい。

また、スタジオレッスンでは習い事のようにヨガやピラティス、ダンスのレッスンを受けられるので、ジムに行ってもやることがわからない……という方や仲間作りをしたい方も通うきっかけ作りが簡単にできちゃいます!

営業時間内は常にスタッフが見回りをしているので、わからないことがあったらすぐに聞けるのも安心ポイント。

 

24時間ジム

ジムの営業時間に縛られない!とにかく集中して運動習慣を作りたい人におすすめ

f:id:anygym365:20220125201059j:plain

運動習慣をつけるとき、妨げとなる一つの要因がジムの営業時間。

そう、スタッフ常駐型のジムは営業時間が決められていて、定休日もあったりするから好きな時間に通いたい人には24時間ジムがとにかくオススメ。

スタジオやプール、大浴場はないものの、コンパクトなジムエリアにはトレーニングウェアのまま入って、自分のペースで気軽に運動をすることができるので、一人で黙々と運動をしたい方には持ってこいのジム形態です。

そうは言ってもジムは初めてだからどうやってマシンを使えばいいかわからない……という方もご安心ください!

24時間ジムと言えど、きちんとスタッフ在中の時間があるので一通りのマシンの使い方を教えてもらうことができます!

 

オンラインフィットネス

移動時間ナシ!おうちでマイペースに運動したい人におすすめ

f:id:anygym365:20220125221641j:plain

コロナ禍、ステイホームとソーシャルディスタンスが後押ししているのか続々と新しいサービスが誕生しているオンラインフィットネス。

オンデマンド形式のものや画面越しにパーソナルトレーニングしてもらえるもの、ヨガレッスンに特化しているものなどさまざまあるのでその中でまた自分に合うものを探すのも楽しいですね。

無料体験など行っているので気になるものは試してみてはいかが?

 

暗闇系フィットネス

クラブ気分でハイテンションに追い込みたい人におすすめ

f:id:anygym365:20220125221651j:plain

クラブのように盛り上がった雰囲気で運動したい!という人にオススメの暗闇フィットネス。

文字通り周りの人があまり見えないくらいの暗闇の中、盛り上がる曲とライティング、インストラクターの煽りで楽しく限界まで追い込みます。

普段運動のモチベーションがあがらない……という人や、自分で追い込むのは苦手……という人も試してみてはいかが?

 

コンセプトジム

王道のヨガからボクシング、サーフィンまで!特化したスポーツをしたい人におすすめ

f:id:anygym365:20220125221659j:plain

こちらは自分の好きなスポーツでフィットネスを楽しもうという人におすすめ。

ヨガスタジオは想像しやすいかと思いますが、ボクシングジムなども流行っていますね。

どんどんライフスタイルの側面も出てきていて、ピラティスジムサーフボードを使ったフィットネスジムも人気です。

運動習慣にとどまらず、趣味にすることもできるコンセプトジム。趣味の合う仲間ができやすいのも大きなメリットですね!

 

さあ、今はじめよう

体を動かすイメージは膨らんできましたか?

ジムではスポーツウェアのドレスコードが必須。

どんな服装がいいの?という方へ、今はECサイトも充実しているのでチェックしてみてくださいね!

あ!このご時世はジム利用中のマスク着用も必須条件ですよ!