【性格・生活様式・お値段別】あなたにぴったりのフィットネスジム4+1選

IT化がますます進む現代、 新型コロナ禍の自粛ムードとリモート環境の普及で感じていませんか?

あ、めちゃくちゃ運動不足かもしれない。

急に体を動かさなきゃ、 手持ちのスマホやスマートウォッチにも運動を勧められるし、 広告や街中でやたらフィットネスジムを見かけるし、 パーソナルトレーニングとやらも流行っているし。。。

どこから始めたらいいんだろう?

そもそもジムってどう選べばいいの?

月会費が高いからそんなに簡単に手は出せないかな、、

そう悩んでいた時期がわたしにもありました。

さて。今回はまず「フィットネスジムの種類」を紹介していきます。 あなたの性格やライフスタイルに合わせて最適なジムを探しましょう!
*1

 

フィットネスジムは大きく分けて4つ

  1. スタジオやプールなど完備!初心者も安心の大手フィットネスクラブ

    例:セントラルスポーツNAS

    f:id:anygym365:20210616075752j:plain


    今までジム通ったことない人にオススメなのがこちら。
    ジムと聞いて多くの人が連想するのが大手フィットネスジムなのではないでしょうか?
    もちろん一人でもとことん運動もできますが、スタジオレッスンやプール、アリーナなどで会員さんとの交流もできるので、クラブ仲間を作りたい人にもオススメです。
    店舗は全国各地の比較的アクセスのいい立地にあり、価格帯は10,000円前後、営業時間は8時ごろから22時ごろの店舗が多いです。
    定休日がある場合も多いので、時間的に少し通いづらいと感じることも多いかもしれません。
     

  2. スキマ時間を活用して運動したいあなたに。24h営業マシン特化型ジム

    例:ANYTIME FITNESS

    f:id:anygym365:20210616075758j:plain


    営業時間や定休日に縛られたくない、一人で気軽に心ゆくまでレーニングをしたい方にオススメなのがこちら。
    スタジオレッスンやプールなどはありませんが、有酸素マシンから筋力トレーニング用のマシンが完備されていて着の身着のまま運動できるのが魅力です。
    全国、さらには海外にも展開された店舗を自由に使えることができたり、24時間年中無休のジムをいつでも利用することができたりというジムが代表的です。価格帯は8,000円前後。
    安価なのは魅力的ですが、アメニティ等は必要最低限であることが多いのでタオルなど持ち歩くことが増えてしまうデメリットがあります。

  3. クラブ気分で楽しく体を動かしたい!最近話題の暗闇フィットネス

    例:FEELCYCLE、b-monster

    f:id:anygym365:20210616075924j:plain


    運動はしたいけど、どうしてもテンションがあがらない人にオススメ。
    音楽や演出にこだわっていて、楽しくハードに運動ができるというコンセプトのフィットネスジムです。デイユースや体験会も充実しているので、友達や恋人とエンターテインメント感覚で利用するのも◎。
    しかしながら店舗の展開はまだまだ都会に限られているのがネック。営業時間は7時から23時ごろ、月会費の価格帯はおよそ10,000円~

  4. おうち時間をしっかり活用。これぞIT時代令和のオンラインフィットネス

    例:Fit NEX、SOELU

    f:id:anygym365:20210616075941j:plain


    アメリカで先行配信がスタートしたApple Fitness+も今後日本に上陸予定とのことで盛り上がっているオンラインフィットネス。新型コロナによる自粛生活の中で需要が急増しているサービスです。時間や場所を気にしなくていいので、近くにジムがない地域に住んでいる方にもオススメです。
    時間も場所も気にせず利用できるオンデマンド形式なら980円程度から。もっと本格的に指導してもらいたいという方には月額8000円程度でトレーナーさんから直接指導を受けることのできるサービスもあります。

  5. 番外編 女性向けジムやヨガスタジオ、コンセプトジムまで!

    例:CALDO、Surf Fit

    どうしても男性と同じ場所で運動するのには抵抗があるという女性の方に向けたジムや、ヨガ特化型クラブ、さらにはサーフィンがコンセプトのサーフボードを使用したトレーニングを行うクラブもあります。
    価格帯は大手フィットネスクラブや暗闇フィットネスと近い10,000円前後利用時間も限られてはいますが、あなたの理想とするトレーニング環境に合わせてクラブを選択することができるのが魅力です。

ジム選びはあなたの性格やライフスタイルと照らし合わせて!

いかがでしたか? これからこのブログではそれぞれの種類について、 各ジムの詳細やおトクなキャンペーンなどみなさんの気になる情報をたくさん載せていきますのでお見逃しなく!

*1:※本記事で紹介している会費や営業時間等に関しては多くのジムを比較した上での参考数値を載せておりますので、実際はご自身でご確認ください。